ひとくちゲームログ

ゲームの感想をひとくちで

Have a Nice Death

www.haveanicedeath.com

プレイ進捗

  • 17時間弱
  • Easyで1周(?)
  • Normalはラスボス(?)のとこまで行ってクリアできてない
  • 周回自体は 2-30 ぐらいトライしたハズ

感想

  • 手触りがよくて遊びやすい
  • キャラや世界観の雰囲気がいい
  • 翻訳も割りとちゃんとしてるけど、偶に噛み合ってない感がある (そういう世界と言われても違和感ない)

良いところ

  • とにかく世界観がいい

    • 雰囲気はいいし、キャラはかわいい
    • テキストや会話もかなりパターンがあってすごい
  • アクションが快適

    • 操作レスポンスやキャンセル受付がかなり良くて
      かなり思った通りの操作ができる
    • 動きもスタイリッシュでカッコいい

悪いところ

  • 効果テキストがちょっとわかりにくい

    • インフュージョンとか、タイミングを意味するやつはやってるうちにまぁまぁ慣れる
      • 単語の補助ポップアップもあるので親切
    • ボスを倒したとき -> 悲嘆のソローズをターミネート とか、ちょっと固有名詞すぎて ??? ってなることがある
  • 難しい

    • ローグライクありがち、回復が割と乏しい
    • 数は取れる方だけど、「怪我」の概念があって実質回復になったりならなかったり