ひとくちゲームログ

ゲームの感想をひとくちで

DAVE THE DIVER

mintrocketgames.com

プレイ進捗

  • ストーリークリア

感想

  • 細かな演出が凝っていて良い
  • やることが細かく次々出てきて飽きさせない

良いところ

  • 探索が面白い

    • ランダムで変わる海を潜って魚とり
    • 危険な魚やいろんなアイテムに遭遇したり
    • いろんなイベントやクエストを消化したり
      トラブルに巻き込まれたりしていく
    • その過程でだんだん潜れる範囲が広がったりして楽しい
  • 雰囲気が良い

    • いろんなアニメーションや音楽の雰囲気がすごくうまい
    • 特にバカみたいなイベントアニメーションのノリが良い
    • いろんな要素もフレーバーとしていい感じに噛み合っている
  • やることが無くならない

    • 最初は潜るだけだけどちょっとずつ色々やることが増えていく
    • 寿司屋経営のための収集や細かいクエストや期限付きイベント 小さい水族館的なものや農業要素などなど
    • 一つ一つは大きくないがどんどん増えていく

悪いところ

  • そんなに意義を感じないミニゲーム

    • 急に音ゲー始まったり避けゲー始まったり
      フレーバーというにも微妙なやつがたまに来る
    • でもそういうノリ正直嫌いじゃない
  • 連打ゲー多い

    • 主に中盤以降、魚を取るときに連打系のギミックをすることがある
    • いろんなパターンでボタンやらスティックやら連打することになるのがなかなかツラい