ひとくちゲームログ

ゲームの感想をひとくちで

Sifu

https://www.sifugame.comwww.sifugame.com

プレイ進捗

  • ストーリークリア
  • 真エンドまではやってない

感想

  • 雰囲気いい、難しい
  • 動きがキレイでカッコいい

良いところ

  • 難しいが達成感があって楽しい

    • コンボとかが難しくてなかなか慣れないが、その時点でも面白い
    • だんだん上手くなっていく感覚が得られる
  • ストーリーや雰囲気の噛み合いがすごくいい

    • 演出などが違和感なくゲームと繋がり合っている
    • 雰囲気から入って、謎や目標がジワジワと自分に浸透していく感覚がある
  • 年齢システムがユニーク
    • 年期が入って攻撃力が上がって体力が落ちるとか
    • 若いうちじゃないと覚えられない技があるとかも
    • まぁ残機と直結なので若いほうがいいんですけど

悪いところ

  • とにかくムズい

    • ステージを進んでも上手くなった気がしないぐらいにはムズい
      • 特にステージ3のボスはちょっと武器が強すぎて理不尽めな気が...
    • ガードと見切りを使いこなす必要があるが
      上段下段を確認して避けたり受けたりできん
      ガードで体幹削られすぎてすぐダウンする
  • プレイヤー側の派手さには欠ける

    • 打撃音がペシペシなだったり
    • 地道に敵の体力や体幹を減らす必要があったり
    • 拳法タイプならまぁそんなもん?
  • 覚醒してくるキャラ

    • フィニッシュ技を当てると、たまに覚醒して全回復するキャラがいる
    • テンポ阻害してくるし、何よりフィニッシュにならないのがストレス